ホーム » 2012 » 6月

 
 

Archive for: 6月, 2012

 
第36回 耳に「ありがとう」と書いておくこと

第36回 耳に「ありがとう」と書いておくこと

 毎年夏になると怪談などをしてきゃーきゃー騒いでいたことがあるが、その中でも「耳なし芳一」の話は忘れられない。  簡単にストーリーをお伝えすると、今の赤間神宮が、まだ阿弥陀寺と言われていた江戸時代の中ごろのこと。芳一とい [...]

 
第37回 ハインリッヒの法則<Br>ものごとの兆しがわかるようになる

第37回 ハインリッヒの法則
ものごとの兆しがわかるようになる

兆しをキャッチすることが大切

 
第35回 一体化するコツ

第35回 一体化するコツ

 まず相手と会ったら、その人が世の中で最も好きな人だと思う。いや、無理に思わなくても、熟練してくるとそうなる。 今、目の前にいる人が最も大切な人なのだ。  もちろん、あなたには配偶者がいたり、恋人がいたり、愛する家族がい [...]

 
第36回 情報を整理し、自分で判断すると<Br>1秒の選択・行動で生き方が異なる

第36回 情報を整理し、自分で判断すると
1秒の選択・行動で生き方が異なる

瞬時にポジティブな行動ができるようになる

 
第34回 人と一体化すること

第34回 人と一体化すること

 思いやるということは、思いをとばすことだ。そしてその人と一体化する。人間というのは、利己的遺伝子の作用かどうかはしらないが、やはり自分が一番大切であるらしい。  自分を守る生存本能も強いし、自分の利益を優先的に考えてし [...]

 
第35回 賢い消費者になると授かる力<Br>自分で考えるようになり、判断できるようになるので直感力がつく

第35回 賢い消費者になると授かる力
自分で考えるようになり、判断できるようになるので直感力がつく

正しく情報を得、知識と知恵で直観力を養う

 
第33回 母の優しさ

第33回 母の優しさ

 ある場面を思い出した。  子供の頃、2階の畳の上で遊んでいたときである。真ん中には、障子が横においてあった。母が障子の紙を貼り替えようとして、そこにおいたまま、何か用事があって外出したのだろう。  私はその障子の回りを [...]

 
第34回 お金を使わず知恵を使うと<Br>知恵はどんどん湧き出てくる

第34回 お金を使わず知恵を使うと
知恵はどんどん湧き出てくる

賢い消費者は知恵を使う

 

6月19日(火) 新月の茶会 があります

6月19日(火) 新月の茶会 があります

 
第32回 相手の立場を考える

第32回 相手の立場を考える

 インタビューで知り合った蓮の人形作家の話だ。彼女の義理のお父さんは小学校の校長先生をされていたそうだ。とても人格者であった校長先生。あるとき校長室で執務をされていたときに、ガッチャーンと大きな音が。  見ると、校長室の [...]